夏空が眩しく、日が暮れても暑さが身を包む様な日が続きますね。
ブログでは「初めまして」…になります、川平屋 Yと申します。こんにちは!

本日は、「川平屋の使い方」と題して、お着物の初歩的なお悩みや疑問の一つをお話したいと思います。

川平屋は、お着物の販売や振袖のレンタルだけをしているお店では無いのです!
色々な「使い方」の一つに、お着物のお手入れやお直しがあります。

そこで【質問】です…
お手入れって、そもそも何でしょう?
何をする事を、お手入れと言うのでしょうか?
この答えは、呉服店によって少しずつ意味合いが違っていたり…時には、その対応も違っていたりする様です。

当店でも店員によって、
《クリーニング》・《丸洗い》と言葉が異なっている事が…。
(行う作業の中身は一緒ですので、その点はご安心下さい!)

【答】
簡単に申し上げますと…
お手入れ=ドライクリーニング
なのです。(撥水加工品を除きます)

お手入れに関しては、お電話でお問合せを頂く事が多いのですが…。
当店では、当店のお仕立て品以外のお着物のお手入れも承っています!
長い間箪笥に眠っているお着物の点検を兼ねて、一度お手入れに出してみませんか?

お手入れ期間は、通常約1ヶ月のお時間を頂く事になります。
夏のお休み期間に箪笥を覗いて、秋に向けてのお着物デビューも楽しいと思います!

また、お母様のお振袖を娘さんの成人式用に…と考えられている方にお勧めしています!

【お手入れ代金】(税別)
※シミ抜きは、別途見積りを致します。
・浴衣…1,400円
・浴衣(絞り)…2,000円
・振袖…5,000円
・長襦袢…3,000円
*他のお着物の代金は、川平屋ホームページにも掲載しております!

詳しくは、お気軽にお問合せ下さいね!

和ギャラリー 川平屋
所在地:471?0023
愛知県豊田市挙母町1?43
電話番号:0565?32?0201
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
メールアドレス:wagallery@kawahiraya.com
営業時間:10:00?19:00
火曜定休