こんにちは、鈴木です。

このところ秋晴れのすがすがしい日が続いて気持ちがいいですね。

来週は拳母祭り。町のあちこちに祭りの のぼりが立ち賑やかくなってます。

山車が通る時間帯は道路の規制がかかりますので、気をつけてくださいね。

 

今回は、十日町で作られています友禅染めの振袖とおぼろしぼりの振袖をご紹介したいと思います。

十日町は千五百年以上前から『越後布』の産地として発展し1950年代京都から友禅染めの技術を

取り入れ1960年代には『十日町友禅』が作られるようになり、現在では振袖の生産量が他産地を上回る

ほどです。

東京や加賀に比べ、京友禅に似て華やかな印象です。いくつもの工程を一貫して行うことで高い品質と効率が保たれているようです。

IMG_0960-1 IMG_0961-1

 

写真では、わからない部分がたくさんあります。たくさん入荷していますので見にご来店ください。

和ギャラリー 川平屋
所在地:471?0023
愛知県豊田市挙母町1?43
電話番号:0565?32?0201
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
メールアドレス:wagallery@kawahiraya.com
営業時間:10:00?19:00
火曜定休