こんにちは。
川平屋の稲垣です。
先日、大阪の梅田で開催されている画家の金子國義先生の一周忌記念展に行ってきました。
もともと私も個人的に興味があったイベントですが、
金子先生の着物ブランドも含まれる「キモノイキモノ」の展示会が12月に川平屋でも開催されるということで、趣味と仕事を兼ねてリポートしたいと思います!
image1

生前、多くの芸能界の方々とも交流があった金子先生。
入口には大好きだったというあじさいの花が多くの著名人から贈られていました!
image6
金子先生の作品は「不思議の国のアリス」の挿絵が有名です。
この作品にちなんだ着物や帯も作られていますよ!
image2
ちょっとエロティックな作品や
image7
グロテスクな作品もあり、
好き嫌いもあるかと思いますが
この独特の世界観が私は結構好きです。
image8
歌舞伎がお好きな方にはこちら!
十八代目中村勘三郎襲名公演口上の際に使用された襖絵の一部が展示されていました。
image3
そして私の今回の一番の目的はこれ!!
某アーティストさんがポスター撮影時に着用した浴衣なんですが、
この浴衣を着てポスターの前で写真撮影が出来るんですよ!
もちろん着せて頂きました!!
左の浴衣はマリリン・モンロー。
右は真っ赤な唇の柄ですっごく素敵なんですが、
この柄と同じ浴衣は今のところ販売予定はないそうです。
残念!!!
image5

そして川平屋でもお馴染みの着物も展示されていました。

大阪での開催は本日までだそうですが、
この後も東京などで開催予定だそうです。
気になった方は足を運んでみてはいかがですか?

金子先生の着物や帯、浴衣は川平屋の展示会でもご覧いただけます。
詳しくはこちらまで!

株式会社 川平屋
郵便番号:471-0023
住所:愛知県豊田市挙母町1-43
TEL:(0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日