みなさんこんにちは川平屋の五代目の伊藤です!!

強い日ざしが照りそそぎ、早くも夏を思わせる今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

夏と言えば、皆さんは何を想像しますか??

海、花火大会、かき氷、スイカ、おいでん祭り、ひまわり・・・・・。

あげたらキリがありませんが。笑

私たち川平屋が夏といえば?と聞かれたら

まず想像するのはやっぱり浴衣です!!

川平屋にも新作浴衣が並びました♪

本日は、その中から、3点ご紹介致します。

 

まず一点目

016385ced2d9c3ddc8d0dfce0590ad53cfd41794a7

こちらは、嵐山よしむらの浴衣です!!

京都のメーカーで、川平屋の社員も愛用する浴衣です。

こちらの特徴は、なんといっても素材の幅広さ京都を思わせる

上品で古典的な柄付けです。

こちらは、素材がポリエステルで、洗濯機に入れて、

アイロンをかけずに、ハンガーにかけて部屋干しすれば

しわが綺麗に伸びて、お手入れがとても楽にななんです。

なので、毎日浴衣が着れてしまうということも可能なんです。笑

社員も愛用するわけですね。♪♪

さらに着心地も涼しくて蒸し暑い夏も肌あたりはサラサラです。

ぜひ店頭で触ってみて下さいね。

 

続きまして二枚目は、012c1684df48178d162a00a11797e56af2172cb9fd

和風館のおしゃれ浴衣です!!

こちらのメーカーのコンセプトは、

『他の人と被らない、自分にあったスタイルの浴衣』ということで

かなり個性的なデザインになっております。

夏の浴衣をおしゃれに着こなしたいと

思っている方は要チェックのブランドです。

ちなみに、一緒にのっているこちらの帯。

なんとバナナの皮でつくった帯なんです!!

こちらも豊田ではうちしか置いていませんので、

お店に寄った方は、ぜひ触ってみてくださいね!!

 

最後の三点目は・・・・

015c0aec631e0c37402e6b3ef6ed640ba579be122e

 

大人の浴衣。そう絞りの浴衣です!!

夏になるとサントリープレミアムモルツのcmで

女優さんが着ているあの浴衣です!!

見た目も上品Sで綺麗ですが、この絞りの浴衣のいい所は、

その着心地にあります。絞りの浴衣は、表面がぽつぽつしており、

それが肌にあたる表面積を少なくしているため、

風が通り抜けやすくとても涼しいのです。

また、伸縮性もあるので、肌なじみがよく

動きやすく、軽いというメリットがあります。

それは、女優さんも着るわけですね!!

名古屋帯と合わせて、夏着物風に着るのも素敵ですよね!!

 

川平屋には他にも、200点近い浴衣がございます!!

浴衣はお仕立てに一ヶ月かかりますので、

おいでん祭りに着たいと思った方は、

ぜひ今の時期に見に来るのがおススメです!!

今年の夏は、新しい浴衣で花火大会にでかけてみませんか!!

 

和ギャラリー 川平屋

所在地:471-0023
愛知県豊田市挙母町1-43
電話番号:0565-32-0201
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
メールアドレス:wagallery@kawahiraya.com
営業時間:10:00~19:00
火曜・月末水曜定休