皆さんこんにちは!!

川平屋 五代目伊藤です。

最近は、すっかり暖かくなりましたね。

少し前まで肌寒かったと思えば

気づいたら25℃という温度で

寒暖差の激しい日々が続いております。

皆さんお身体にはくれぐれもご自愛下さいませ。

さてさて私、五代目は先日、実は奄美大島まで

社員を連れて研修に行って参りました。

 

013a45fd44f06ea87185ad22ec422055636b79eeff

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奄美大島と言えば、皆さんご存知、大島紬が有名ですよね!!

名前くらいは一回は聞いたこある大島紬。

でも皆さん、大島紬って何がそんなにすごいの?

と思いませんか。

なんでそんなに有名なの??というところまで

知っている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

そこで大島紬の魅力を簡単に五代目がお答えします。

まず、一言でいうと

皆さんは世界三大織物をご存知でしょうか??

ひとつは皆さんご存知、イランのペルシャ絨毯

ふたつめは、フランスのゴブラン織りです。

そしてなんと三つ目が日本の奄美大島の大島紬なのです!!

日本を越えて世界でも類まれな織物。

それが大島紬なんです。

そう大島の魅力はなんといってもその精巧な図案からくみ出される細かい織の技術です。

 

 

015a0a1d4fde98d3d70840724173400be4be9d99cb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

014fcddb36dabe237438398da9b92178d0643724d7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな細かい点々を組み合わせてさらに描くのではなく織りで表現する。

これが大島紬のすごいところです。

さらに凄いのが全部手織りで行っているというところです

0187594d2174987b2f20aea45b2283b24cba2bc224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の力は偉大ですね!!

まだまだ大島の魅力を書きたいところですが

このまま書き続けていると日が暮れてしまいますので

この続きは、今月の4/19(木)~22日(日)の間に

遠く川平屋まで奄美大島から職人の方が

大島紬の作り方のご説明に来ていただきます。

NHK等でもなかなか聞けない貴重なお話や

〆機の実演なども見れますので、ぜひ一度

足を運んでみて下さいね!

01a80e71bb7e958289090994bae1cb42036f7ccd87

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社 川平屋
郵便番号:471-0023
住所:愛知県豊田市挙母町1-43
TEL:(0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日 月末水曜日