皆さまこんにちは!
9月もあっという間に過ぎ、もう10月が目の前に・・・

10月になると誕生月がやってくる今岡です^^
誕生日・・・嬉しいハズなのですが・・・
今年誕生日を迎えるとあら吃驚!
アラサーに突入してしまうのです!!!!!!笑

今岡も大人になりましたね^^笑

さて、そんな大人な今岡がお送りする今回のブログは!
お洒落着きものをもっとお洒落に♪
ちょっと変わったきものをご紹介します。

ちょっと変わった・・・何が変わっているのでしょう?
通常、きものというと生地は絹を思い浮かべますよね。
しかし各地には絹以外の生地を用いたきものがあります。

今回ピックアップするのは”綿”です!
綿というと浴衣のイメージですが、ちゃんときものとしても活躍してくれます。

image1

 

 

 

 

 

 

実は川平屋にも綿きものの反物があるんですよ☆
こちらも織のきものになるので、
しっかりと且つしっとりとした風合が特徴です。

image2

 

 

 

 

 

このように半巾帯を合わせてもいいですし、

image3

 

 

 

紅型の名古屋帯も素敵ですね^^
洒落物の袋帯なんかも良いと思います!

たまには綿きものでお食事なんてのもいいですね。
私も1枚持っていますが、とても着心地が良いです◎
しっかりした生地でもあるので、単衣でも十分着て頂けます!

単衣の時期はさらっと、
袷の時期は暖かく着れるのは魅力的ですね。

ひとつ、シワになりやすい生地でもありますので、
ご着用後のアイロンがけは必須です笑

皆さまもこういったきものにチャレンジしてみては如何でしょうか?

 

 

和ギャラリー 川平屋
郵便番号:471-0023
住所:愛知県豊田市挙母町1-43
TEL:(0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・月末水曜日