こんにちは!

早いもので、今年も残り2ヶ月をきりました!

昨年成人式に出席したばかりなのに、今年は送り出す立場になりました^^
良くも悪くも、時はどんどん進んでますね~

今年は、例年に比べ、秋が早くやってきたように感じます!
紅葉も、見頃が少し早まっているところもあるみたいですよ!

コロナの影響で、ライトアップは中止のようですが、大好きな屋台をメインに行こうかと思っています(笑)

 

さて、今回のブログは、お振袖のコーディネートをご紹介していこうと思います!

よく、振袖のコーディネートブログをあげるのですが、今回は今までよりも雰囲気の違う組み合わせができたかな~と思います!

まず1つ目の組み合わせです!

全てのコーディネートでこの振袖を用いています!

寒色系のお着物に、シルバーの帯はカッコいい雰囲気になります!
そして、相性もとても良いです☆

重ね衿と帯揚げを赤にすることで、緑とのコントラストが生まれます
反対色は合わないのでは?と思う方も、、

実はそんなことないんです!!

洋服だと派手になってしまう組み合わせでも、着物ならお洒落に着ていただけます
むしろ、同色で合わせるより反対色で合わせることの方が多いです!

シルバーの帯には締め色である黒の帯〆を!
丸ぐけで存在感とこだわり感を!

と、こんな風に組み合わせていきました^^

 

続いて2つ目の組み合わせは、


ちょっぴり大人コーディネートです!(笑)

この振袖自体、かっこよく大人な印象を抱くと思います
そのイメージにあう組み合わせ方をしてみました!

帯には、白(シルバー)、黒系、金系の3つに大きく区分されます
今回のコーディネートは、黒系にしました!

深緑 × 黒  = 渋い
になってしまいそうなんですが、意外とそんなこともなく粋にかっこよく着ていただけます!
半衿も粋にかっこよく色物を合わせてみました!

帯が黒で暗くなってしまうときは、明るい色の帯〆を締めてあげればバッチリです^^

そして最後のコーディネートは、

明るく爽やかな組み合わせです☆

襟元が、光が飛んで真っ白になってしまいました、、
すみません(泣)

顔周りになりたいイメージの色を持ってくると、グッと印象が変わってきます

これは、明るく爽やかがテーマだったので、黄色をチョイスしてみました!
反対色を合わせることが多い中で、同系色の組み合わせです

帯揚げは絞りの物ではなく長さのある物を選ぶと、リボンや花などアレンジの幅が広がります♪

帯〆には色物を持っていかずに、あえて着物と色を合わせることでまとまりのあるコーディネートになります^^

1枚の振袖でこれだけイメージが変わります!
そして、組み合わせ方も幾通りあります!!

姉妹兼用でお振袖を買いたいけど、好みが合わないからな、、
と悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度ご来店ください!
姉妹さんに気に入っていただけるようなお着物、それぞれの雰囲気に合った小物を見つけていただければ幸いです☆

沢山のご来場お待ちしております!