こんにちは!着物でお出かけしたら気付かないうちに汚してしまっていて、ショックな塚本です!

先日川平屋主催の、着物お出かけ会を開催いたしました!
お客様もスタッフも各々お気に入りの着物を着こなし、名古屋へ日帰りツアーに行って参りました!
感染対策のため、マスクの着用と移動や食事のたびにアルコール消毒を徹底しつつ、スタッフ2名とお客様4名でのツアーとなりました。

川平屋を出発し、最初の行き先は絞りで有名な有松・鳴海の町並みです。

絞りの技法を用いた様々な工芸品や、風情ある町並みを体感しました。
偶然ですが、大正時代に作られた絞りの着物の展示を見学できるイベントも開催していました。
作家や工房が途絶えてしまい、現代では作れないものや作れる人が限られているものも多くあり中々出来ない体験をすることが出来ました。

お昼には、ちょっとリッチに「いば昇 錦店」で名古屋名物のひつまぶしをいただきました。
参加されたお客様も最近はあまり食べる機会がなかったという方も多く、雰囲気ある店で食べる絶品のひつまぶしは大好評でした!

お腹いっぱいになった後は、お客様の要望もあり、名古屋城を見て回りました。

名古屋城自体は来たことがある方も、復元された本丸御殿はまだ見たことがなかったということだったので、20分ほど順番待ちをして入場することが出来ました。

お客様の親戚の方が本丸御殿の建設に使われた木材を提供したとのことで、意外な縁にびっくりしました。笑

最後には今年オープンした、川平屋名古屋店で一服していきました。
名古屋城で用意したお茶菓子を食べながらコーヒーで休憩。
豊田店とはまた違った雰囲気と逸品振袖を楽しんでいただきました。

今回のお出かけ会は、一日通して天気も最高で、雲一つない青空でした!
今年は感染予防等の事情で開放していない部分もあったので、個人的にもまた足を運んでみたいところです。

ウイルスの流行もあり次回の開催はまだ決定していませんが、着物を着てお出かけする楽しさを知ってもらうべく、随時開催していく予定です!
詳しいことや、行き先の希望があれば各担当までご連絡ください!

↓振袖来店予約はこちらから↓

https://kawahiraya.co.jp/reserve/

↓お問合せはこちらから↓

https://kawahiraya.co.jp/contact/

〒471-0023
川平屋豊田店(和ギャラリー川平屋)
愛知県豊田市挙母町1-43【専用駐車場15台分完備】
TEL (0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya.co.jp/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・月末水曜日