こんにちは!しばらく雨が続いて洗濯物がたまってしまっている塚本です!

そんな嫌~な梅雨の時期の前に、着物お出かけ会に行ってきました!
今回のお題は犬山城&犬山城下町食べ歩きツアー!
川平屋スタッフの稲垣と塚本と、お客様お二人の4人で出発です!

まず最初に向かったのは犬山城下町のお土産屋さんにも作品を並べられている工房の、「とんぼ玉 楽座」さん。
今回はとんぼ玉作りの体験が出来るということでお邪魔しました!

まず先生にお手本を見せてもらい、その後自分が使うガラスを選びます。

色によって加工の難しさが違うようで、アドバイスを頂きながらそれぞれ好みのガラスを選ぶことが出来ました。

棒状のガラスの先端を高温で熱し、千切れない程度に溶かした部分を専用の棒に巻きつけていきます。
巻きつけた最初は不恰好でも、回転させていくと遠心力で円形に整っていくのが不思議でした。

形を整えた後は別に選んでおいた飾りを溶かしながら押し付けて定着させていきます。
溶けて広がっていくにつれてお花の柄が見えてきます。
ガラスを溶かしながら押し込んでいく感覚が独特で楽しいと盛り上がっていました。笑

割れないように冷やし、完成したとんぼ玉がこちらです!

日光に当てると透き通るように輝き、ややいびつな形が手作り感を出していていい雰囲気です。
ちなみに自分が作ったのは一番右側の深緑に白い花の玉です。
見比べると一番いびつな形な気がします。笑

最初は上手く出来るのか、先生はどんな人なのかと不安もありましたが、わかりやすく、とても楽しく教えていただけてよかったです!
個人的にもまた行ってみたいと思います。
先生方ありがとうございました!

↓振袖来店予約はこちらから↓

https://kawahiraya.co.jp/reserve/

↓お問合せはこちらから↓

https://kawahiraya.co.jp/contact/

〒471-0023
川平屋豊田店(和ギャラリー川平屋)
愛知県豊田市挙母町1-43【専用駐車場15台分完備】
TEL (0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya.co.jp/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・月末水曜日