こんにちは!豊田店塚本です!
最近男性スタッフも着装の練習に取り組んでいます。
平時はお客様の着装は女性スタッフが行っていますが、いざという時ささっと出来るとかっこいい!ということで練習中です!

まだまだ練習中ですが、今の進捗はこんな感じです!
この写真を見ると不安になりますが、普段着装をしている女性スタッフ陣はしっかり上手なのでご安心ください!笑

○裾元
地面に付くかギリギリくらいの位置で合わせて紐で固定していくのですが、紐が緩かったようでずり落ちてしまっています。
あまりキツく縛ると苦しく感じてしまうので加減が難しいところですが、
裾の位置を整えるのは着付の序盤に行うので、固定が緩いと後々崩れてしまいます。
ここはやはり練習を重ねて慣れていくしかないですね!

○帯
帯の部分は少し綺麗に出来たと思いましたが、写真でアップで見ると少しおはしよりの部分がだぶついていたり、帯揚げが一直線でなく、気になるところです。
おはしよりがだぶついておらず、地面と平行になっていると見栄えがよくなるので気をつけています。

○衿元
こちらも振袖の部分が少しだぶついてしまっています。襟元も最初に比べると綺麗になっていますが、幅が一定の間隔に出来ているともっと整って見えそうですね。
衿付近と裾まわりが綺麗に整っているかどうかで全身の見栄えがかなり変わってくるので、もっと綺麗に出来るようになっておきたいですね。

今は習いたてなのでお客様に腕前を披露するのは先になりそうですが、少しずつ綺麗に着付けられるようになったり、手早く勧められるようになってきました!
もう少し慣れてきたら馴染みのお客様の着想をするときが来るかもしれません!
その時はお手柔らかにお願いします。笑

↓振袖来店予約はこちらから↓

https://kawahiraya.co.jp/reserve/

↓お問合せはこちらから↓

https://kawahiraya.co.jp/contact/

〒471-0023
川平屋豊田店(和ギャラリー川平屋)
愛知県豊田市挙母町1-43【専用駐車場15台分完備】
TEL (0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya.co.jp/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・月末水曜日