みなさまこんにちは!
川平屋の安田です。

え?もうすぐ10月ですよね…?
少し朝晩涼しくなってきたかと思いきや、
昼間は照り付ける太陽が暑い…( ;∀;)

秋は!!!いずこへ!!!
シーズンは七五三が迫ってきてますよ!!!

さて、川平屋でも店内の商品が浴衣から
七五三商品に変わってきました!

 

 

 

 

七五三の正式な日程は、【11月15日】ですが、
近年は混みやすいなどの理由から、
早めにお参りをされる方もいらっしゃいます。

また、前撮りなどもあらかじめ早い時期に済ませ、
七五三シーズンはお参りだけ済ませるようにする方も!

子どもさんの性格、気質などからも、
撮影とお参りを分けて行う方が効率が良いようです^^

そして、七五三の準備に関しては、今の時期には必ず済ませておきましょう!!

例えば、3歳の女の子の場合、
初着をお持ちの方は、きちんと着れるように
肩と腰の縫い上げが必要となってきます!

どれだけ短くすればいいかわからない…
という方が大半ですので、是非着物をお持ちください!
子どもさんと一緒にご来店頂けると、スムーズに採寸できます(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

さらに、被布または結び帯なども着物を着る上で必要になりますので、
着物に合わせて選びたいですね♪

初着をお持ちでない方のための、
着物や被布、草履などがセットになった【被布セット】もご用意しております!

 

 

 

 

 

※被布を着られる場合、結び帯はつけません。
近年は、子どもさんの負担を考慮し、
3歳の子には被布を着せる、というのが定着してきました。
7歳のお祝いの際には、結び帯で大人可愛くしてあげましょう!

 

 

 

 

 

 

女の子の7歳の場合は、初着はもう小さくて着ることができないので、
四つ身と呼ばれる着物を着せてあげましょう!
四つ身をお持ちの方は肩の縫い上げをし、
お持ちでない方は販売もございますのでお声がけくださいませ!

 

 

 

 

 

 

もちろん5歳の男の子用の羽織袴もご用意ございます!!
こちらも適宜肩の縫い上げなどの加工が必要になりますので、
是非子どもさんと一緒に身にいらしてください♪

☆本来、男の子のお祝いは5歳のみですが、
最近ではご兄弟さんとの年の差の関係から、
3歳でもお祝いをする方が増えています。
その場合、初着を縫い上げて、小さめの袴をご用意頂くと良いでしょう!
ただし、子どもさんの成長の度合いによっては、
初着が着れない子もいらっしゃるので、こちらも確認してみましょう!

★参考までに、縫い上げなどの加工についてですが、
現在は2週間前後の納期で承っております。
シーズンが進んでくると、たくさんご依頼を頂き、
納期もギリギリになってきますので、やはりお早目にご来店頂くのが良いと思います。

加工代金につきましては、直接店舗までお問い合わせくださいませ。

さらにさらに、子どもさん用の着物のクリーニングも承っております!
もちろん、パールトーン加工もして頂けます!

すでにシーズンは来ています!
みなさまご準備はお早めに!

お困りのことがございましたらいつでもご連絡くださいませ!

 

↓振袖来店予約はこちらから↓

↓お問合せはこちらから↓

お問い合わせ

※お急ぎのお客様はお電話でお問い合わせ下さい。 0565-32-0201 お問い合わせ内容とご連絡先をご記入ください。 ※全て必須項目となります。※返信まで 3~4 営業日のお時間…

〒471-0023
川平屋豊田店(和ギャラリー川平屋)
愛知県豊田市挙母町1-43【専用駐車場15台分完備】
TEL (0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya.co.jp/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・月末水曜日