こんにちは!成人式も近づいてきました!
気づけばあっという間ですね(;'∀')
川平屋では振袖着付けの練習が少しづつスタートしています!
新成人の子たちに喜んでいただけるよう、必死に練習中です♪

さて、本日は振袖用長襦袢のご紹介です。
長襦袢というと淡いピンク色のものが一般的かと思いますが、川平屋ではお買い上げの方対象で少し変わった長襦袢をご紹介しています☆

長襦袢とは?

長襦袢は着物の下に着るインナーのようなもので、肌着の上に着るものです。
着物によっては、レースや刺繍の入った半襟をつけて、着物をよりお洒落に着るアイテムとなります。
また、着物では、おはしょりをとりますが、長襦袢はおはしょりの無い対丈で着用し、着物と同じサイズ(袖丈や身丈)に作られます。
着物への汗染みなどの防止の為に着用する必需品です。

振袖用長襦袢

普段、長襦袢とは襟以外、外から見えるものではありませんが、振袖の場合は袖丈が長いため、ゆれる度に、どうしてもチラチラと見えます
そんな時、他とは違う長襦袢だと心躍りますよね♪
ピンク色の長襦袢が一般的でイメージがあるかと思いますが、川平屋では様々な色の長襦袢をご用意しております^^
今回はそんなお洒落長襦袢をご紹介していきます☆ミ


からし色

からし色はどんな振袖にも合う万能カラーです♪
パキッとしていない昔ながらの色味がとっても可愛いですね♡^^

どんな色にも合う万能カラーですが、やっぱり一番合うのは暖色系の着物です!
今回はブラウンの振袖で合わせてみました。
ブラウンの色味にはもちろん、金箔も多く使われている振袖なので、からしの長襦袢も馴染みますね。

クリーム色

写真では色が分かりづらいですが、クリーム色です♪
からし色と同じく黄色系ですが、色の主張が激しくないので、お着物を優しく引き立たせてくれます。


定番の赤振袖に合わせてみました。
振袖自体も優しい色味を使った辻が花絞りなのでクリーム色がよく合いますね。

ターコイズブルー

パキッとした色味でお着物のアクセントに!!
お洒落上級者さんにはぜひ着て頂きたい色味ですね

同系色の紺地の振袖でもターコイズの色味が目を引きます!
今回は紺で合わせましたが、同系の色味でないピンクや白などでもとても良いアクセントになってくれますよ。

赤色

振袖定番カラーです!
赤はどんな方でも明るく見せてくれる色です♪
成人式らしい色なのでこういう小物や長襦袢で取り入れるだけでも華やかにしてくれます。
また、柄の入ったものも取り揃えています。
今回の写真は鞠の柄が入っています。鞠は長い糸を使って作られることから、良縁を結ぶなんていう意味もあります。
着物を着てしまうことで見えなくはなりますが、こういった意味を考えて柄を選ぶのも楽しいですね♪

こちらは黒地のかっこいい振袖ですが、赤が絶妙に黒をかっこよく引き立たせてくれています。
合わせ方次第で華やかにもかこよくもさせてくれるカラーです。

さりげない所で一歩お洒落に

通常のピンクの長襦袢も可愛いですが、ちょっとの部分でも自分のお気に入りのカラーが入るとテンション上がりますよね(^^♪
さりげない箇所で他とは違うお洒落をたのしみませんか??
今回ご紹介した色味以外でも様々なカラーや柄のものを置いていますのでぜひ一度ご来店下さい^^

↓振袖来店予約はこちらから↓

↓お問合せはこちらから↓

https://kawahiraya.co.jp/contact/

〒471-0023
川平屋豊田店(和ギャラリー川平屋)
愛知県豊田市挙母町1-43【専用駐車場15台分完備】
TEL (0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:http://www.kawahiraya.co.jp/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・月末水曜日