2月に入り寒さが増してきましたね(-_-;)
ただこの季節はチョコ系スイーツが増えてくるので甘いもの大好きな私には嬉しい季節です♡

今回は地元の高校に着付け講習会に行ってきました!!
普段着付けをさせて頂く事はあっても教える機会はなかなか無いので私たちも新鮮でした☆

浴衣作り

私たちが伺った学校では被服の授業で全員浴衣を作るそうです。
そして作った浴衣を自分で着付けられるように授業の一環として着付け講習を開いているそうです。

学生さんたちとても綺麗に作られてて感動しました!!

文庫結び

最初にスタッフが実際に実演して各々練習して頂きました

初めての方には難しい衿の合わせも綺麗にできていました!

続いて帯結び、まずは基本の文庫結びから。
さすが高校生!とても飲み込みが早く、するすると着ていく方が多かったです^^

皆様とても綺麗に結べています^^

変わり結び

次は三重紐を使って変わり結びに挑戦です。
よく振袖に使われるイメージの三重紐ですが、浴衣の半幅帯に使うと個性的に可愛く仕上げれます♡

羽を増やしてボリュームを出したり、リボンにしたりなど、皆様自由に好きな形で作られていました♪

高校生に教えることもなかなか無いので、とても楽しかったですし、新しく学べることも多かったです^^
そして着物という文化を若い世代に伝えていける、このような機会を下さった高校や先生方にとても感謝しています。

またこのような機会がありましたら積極的に参加していきたいですね。