間もなく梅雨入りしそうですね!
雨が続くと気分も下がりがちですが川平屋では明るく元気に営業していきます!( ・`д・´)

今回は毎月恒例の川平屋お出かけ会、岡崎に行ってまいりました!
その様子をお届けしたいと思います♪

八丁味噌工場見学

岡崎名物といえば八丁味噌!
カクキューさんにお邪魔してどのように作られているのか見学させて頂きました。

そもそも何故、八丁味噌というのかというと、岡崎城から西へ八丁(約870m)離れた八丁村で作られるようになったからだそうです。


当時から残されている貴重な木桶や、当時どのように作っていたかを模した人形など、中に入らないと見ることのできない貴重なものを見させていただきました!


そしてやはりメインは味噌蔵!蔵のドアを開けただけで味噌の良い香りが漂ってきます。
大きな木桶の中に入っている味噌の量はなんと6t!当時の方はその木桶の中に入って味噌を入れ替えたりされていたなんて、とても大変な作業ですよね(;'∀')


そして上に積んでいる重石ですがきちんと積み方があるようで、絶対に崩れないようになっているようです。
江戸時代初期から今まで、どんな大地震があっても崩れなかったそう、、
職人技ですよね!

八丁味噌、豊田からでも近いこともあり、身近な食べ物ですが今回見学に行ったことで知らなかったことをたくさん見て、知ることができ、ご参加いただいたお客様もとても楽しんで頂けました^^

ランチ

岡崎美術館の隣に併設されているyour tableさんでランチを頂きました!


パスタやお魚、お肉料理など種類も豊富でとても美味しかったです。
また景色が絶景でガラス張りのお店から岡崎が見渡せます!

岡崎公園

岡崎公園では天守閣と大河ドラマ、どうする家康の展示が行われていたので行ってきました!

天守閣では岡崎城の歴史だったり、当時の下町の様子、刀や陶器など貴重な展示物を見ることが出来ます。
また、岡崎を紹介する簡単なプロジェクションマッピングなどがあったりして楽しみながら見ることができました!



そして、どうする家康展では撮影で使われた衣装や家康役の松本潤さんによるコメントなどドラマに関するものはもちろん、
関ケ原についてのムービーや当時の甲冑など、ドラマを見ていない方でも楽しめる展示物がたくさんありました!
私自身もドラマを見ていないのですが、これを機にちょっと見てみようかなと思います^^


最後に公園内にある茶屋さんででお抹茶を頂きました。
一緒についているお菓子もとても美味しかったです♪

豊田からも行きやすい岡崎ですが、岡崎城をはじめ、とても歴史ある建物がたくさん残っていて、お客様からもまた行きたいなどのお声も頂き、とても楽しんで頂きました。
またプライベートでも行きたいなと思います^^

このような感じで川平屋では着物を着て参加いただくお出かけ会を月に1回行っています。
次の企画は6/3に有松絞り祭りです。
ぜひお気軽にご参加下さい^^