猿投農林高校さんへ着物についての授業、着付けの講習をしに行ってきました!
猿投農林高校、生活科の生徒さんは授業の一環で反物から浴衣を作っています。
その作った浴衣をつかって一人で着られるように、と着付け講師の依頼があり、授業をしに行ってきました!

着物講座

附下の反物を使いどの位置が体のどの部分にくるのか、分かりやすいように実際に着装させてのらいながら、
帯と帯揚げ、帯締めの組み合わせ方を実際に合わせて見て頂きました♪

お次は生徒さん方からすると一番馴染みのある振袖です。
附下と振袖となると色味や組み合わせ方がだいぶ変わってきます。

こちらも実際に着て頂きながらコーディネートしていきました!

浴衣着付け実習

さて、お次は浴衣の着付け実習です。
生徒さんみなさまとても綺麗に浴衣を作っていて驚きました!

まずは見本として実際に着ている所を見てもらいました。
その後、基本の文庫結びから実際に着付けに入っていきます。

最初は苦戦しながらも、スルスルと着れるようになっていく高校生に驚きながら楽しく教えさせて頂きました!

文庫をマスターしたら次は三重紐を使って変わり結びにチャレンジです。
思い思いに色々なアレンジを楽しんでいました^^

今回の講習では若い子たちに着物の文化や着付けなど広められるとても良い機会を頂きました!

今回だけに限らず着物文化を広めるために、またこのような機会があれば積極的に参加していきたいですね。