昨日今日と台風の影響であいにくの雨ですが、10月に入り
ますます涼しくなってきましたね!!
着物も単衣から袷に変わる時期となり、スタッフも徐々に衣替えをしております!

こんにちは。川平屋の今井です。

昨日、22日から始まる秋の収穫祭の商品説明会で大島紬を見せていただきました!
大島紬の伝統を感じるものから、あっと驚くオシャレなものまで
たくさんのお着物を見せて頂きましたので、その一部を少しご紹介したいと思います!

もちろん写真でも素敵ですが、やはり実物の方が何倍も素敵ですので
是非、22日?25日は大島紬を見に遊びにいらしてください!

 

1

こちらのお着物は美しいきものにも掲載されたお柄です。
この細かい柄が織で表現されています。田中一村さんという奄美大島を代表する絵描きの
作品を表現しているそうです!

FullSizeRender

割り込みという大変手間のかかる技法で織られたものです。
今は流通している数も少なくなっているそうです。
理由は織りこさんが亡くなられ後継者もいないから。ということでした。

2

こちらの帯は雪輪の形に大島紬を織り込んであります。とても珍しい帯ですね!
パッチワークなどではなく、大島紬を裁断して織り込んでいるそうです。

3

最後に、市松模様の大島紬です!色も3色ありますし、なんといってもお柄がおしゃれですね!
一番右の青のお色は奄美ブルーといって藍染の大島紬です。
奄美の海を思わせるブルーはとても美しいです。

まだまだたくさんの素敵な大島紬がありました。
中々見る機会もありませんので、ご覧いただければと思います!

和ギャラリー 川平屋
所在地:471?0023
愛知県豊田市挙母町1?43
電話番号:0565?32?0201
HP:https://kawahiraya2019.sakura.ne.jp/kawahiraya/
メールアドレス:wagallery@kawahiraya.com
営業時間:10:00?19:00
火曜定休