こんにちは!稲垣です。
久しぶりに投稿します。

先日社員旅行を兼ねてベトナムに工場見学に行ってきました。
あちらは少し前の日本くらいの気温で少しじめっとしていましたが、
過ごしやすく快適でした。

パールトンの工場には最終日に見学に行きました。
専務の提案で女子社員は全員浴衣を着用!
ホーチミンまでは飛行機の国内線で移動したので、大いに注目を集めました。

工場に到着後は軽く説明を聞いた後、そのまま皆さんが働いている工場内の見学です。
すべての作業が手縫いなのですが、完全な分業制で着物を作っていきます。
最初に練習期間があり、そこでのテストに合格して初めて製品を縫うそうです。
工程の中には簡単なところもあれば、難しいところもあるため、技術力と適正で配置を決めているそうです。
川平屋からの依頼で製作している着物も発見しましたよ!
五代目の着物でしたw
とても丁寧で技術も高く、今後安心して海外手縫いを任せられるなと思いました。
帰るときにも工場の窓から手を振って見送ってくれたベトナム工場の皆さん、
本当にありがとうございました!

とても有意義で楽しい社員旅行になりました!!