こんにちは!川平屋豊田店です。

友禅の中の【加賀友禅】というと、聞いたことのある方も多いかと思います。
加賀友禅の始まりはおよそ500年前、加賀の国独自の無地染の「梅染」まで遡ります。
そして模様が施されるようになったのは十七世紀中頃。
加賀御国染めと呼ばれる色絵・色絵紋の繊細な技法が確立されたことから、加賀友禅は現在の道を歩み始めました。

中でも代表的な技法としては、外を濃く中心を淡く染める「外ぼかし」や「虫喰い」などが使われます。

(左:外ぼかし,右:虫喰い)

仕上げに金箔や絞り、刺繍など染色以外の技法をほとんど用いないことも京友禅とは異なる特徴の一つです。
落ち着きのある写実的な草花模様を中心とした絵画調の柄が特徴で、線にも手描きの美しさが感じ取られ、着物に美しい自然の息吹きを封じこめられています。

そんな加賀友禅がなんと川平屋に大集合します!
期間は
11月5日(木)~8日(日)
の四日間開催いたします!

一口に加賀友禅といっても作る地域や技法によって全く趣が変わってきます。
そんな加賀友禅が川平屋ナンバーワンを決めるべく集まってきます。
いつかはお嫁入りに着物を持たせてあげたい・・・
お宮参りや七五三に着て行く着物がない!
そんな方はぜひ今回のコンテストをご覧になってください!
探しているものの参考になること間違い無しです!

↓振袖来店予約はこちらから↓

↓お問合せはこちらから↓

お問い合わせ

※お急ぎのお客様はお電話でお問い合わせ下さい。 0565-32-0201 お問い合わせ内容とご連絡先をご記入ください。 ※全て必須項目となります。※返信まで 3~4 営業日のお時間…

〒471-0023
川平屋豊田店(和ギャラリー川平屋)
愛知県豊田市挙母町1-43【専用駐車場15台分完備】
TEL (0565)32-0201
E-mail:wagallery@kawahiraya.com
HP:https://kawahiraya.co.jp/
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・月末水曜日